掌のぬくもり

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





 ふわり、ふわり。

 暖かな日差しが森の隙間から地上へと降り注ぎ、柔らかな春の風が頬を撫でる。


「あぁ、良い天気だ…」


 あまりの長閑さに呟き、深い森の下から、お面を付けた顔を上げた。
 お面は暗部のものだ。
 だが今は気配を一切消さず、穏やかな空気を放ち、土の上を歩く。

 さわり。

 少し強めの風が吹き、跳ねている自分の金髪を揺らした。

 風の吹いてきた方向へと、視線を向ければ。
 立ち並ぶ木々が目の前から無くなり、ぽっかりとした空間が現れていた。
 先程まで葉の群衆により隠れていた太陽の姿がはっきりと見え、土だった地面も青々とした芝生に変わる。

 そして。


「…見つけた」


 お面の下で、溜め息をつく。

 ぽっかりと空いた空間の端の、木陰に横たわっている者。
 近づけば、その者は静かな寝息を立てていた。


「はぁ、暢気に寝やがって」


 上司に急かされ捜しに来てみれば、なんとまぁ素顔を晒して寝こけているではないか。
 一応近くにお面を置いている様子を見ると、今日暗部の集会がある事は記憶していたようだ。

 しかし、むしろこれは不用心ではないか?
 自分は暗部だと周りに公言しているようなものだ。
 それとも、誰にも見つからないという自信の現れだろうか。

 確かに、コイツは眠っていても気配を全て絶っている。
 自分に見つける事が出来たのは、この穏やかな場所が、コイツのお気に入りだと知っていたから。


「…サスケ。おい、サスケ?」


 その男の名を呼んでも、反応無し。
 無理矢理起こそうかとも思ったが、あまりにも気持ち良さそうに眠っている様子を見ていると、気も削がれてしまう。

 …惚れた弱み、か。

 隣に座っても起きない男を、軽く殺気を含み睨めつけ。
 しかしやはり起きずに眠っている男、うちはサスケ、現在十八歳。

 忍のくせに、と思うものの、もしかしたら傍にいるのが自分だから、起きないのかもしれない。
 …なんて、夢のような事をうっかり思ってみる。


「何処の乙女だよ、くそ」


 馬鹿げた思考に舌打ちを一つ。
 苛立ちを露わにしても、現在自分とツーマンセルを組んでいるこの男は、起きる気配無し。

 まぁ、コイツがサボる理由もわからないでもない。
 面倒なのだ、たかだか集会などとは。
 新しい者が暗部に入り、またマンセルの組み合わせを変えるだとか、それぞれの小部隊の隊長を変えるだとか、そんなところだ。
 今まで二年間マンセルを変えていない自分達には、あまり関係無いとも言える。
 以前抜け忍であったうちはサスケの監視を、五代目火影から直々に頼まれているのだから。

 ああ、いっそ俺もサボってしまおうか…と暖かな陽の中、のんびり木陰の動く様を見つめた。
 ふと、また強めの風が吹いてくる。


「ん…」


 微かに呻きを上げるサスケを見れば、真っ黒な髪が風に浚われ、白い頬に掛かってしまっていた。
 すべらかな髪を梳いて、頬からどかしてやる。

 そしてつい、そのまま彼の姿に魅入ってしまった。

 閉じられた瞼。
 白い頬。
 すっと延びた鼻筋に、薄い唇。
 そんな、美しい寝顔はとても穏やかで。

 昔は中性的であり、雰囲気は刺々しかったけれど。
 大人になった今は、性格も顔つきも随分と柔らかになり、それでいて男らしくなった。
 こんな寝顔さえ、格好良く見えてしまう。


「…サスケ」


 そっと呟き、起きないのを良い事に、滑らかな頬を撫でる。


 ――この男が、自分はずっと好きだった。


 昔は気づかなかった想い。
 そして共に暗部になって働いている今は、彼が好きだとはっきりわかっている。
 だが、この想いを伝えてはいない。

 …伝えて良い感情では、無いから。

 自分は男、けれどコイツも明らかに男だから。
 同姓から告白なんざされれば、気持ち悪いと思うのが当然。

 それに、今の関係に満足もしている。
 淡い愛だとか、儚い恋だとかではない。

 男と男の、単純明快な、けれどとてつもなく強く深い友情。

 きっとどれだけ年を取っても、この契りは繋がれているであろう。
 ならば、もうこのままで十分である。


「…………おい?」


 流石にずっと、頬やら額やら頭を撫でていれば、気づくものだろう。
 サスケの美しい漆黒の双眸が、ゆっくりと姿を現す。


「起きたか…」


 もう一度だけ頭を撫で、触れていた手を慌てずゆっくりと引く。
 しかし、サスケの手に掴まれ制止させられてしまう。

 暖かい掌だ。
 サスケの手は強く、しっかりとしていて……いや違う、そうではないだろう。

 どうしたのだろうかと見れば、彼は眩しげに目を細め、軽く眉根を寄せていた。


「……面」
「サスケ?」
「面、取らねぇのか?」
「ああ…」


 そういえば、付けっぱなしだったか。
 いや、取ってはいけない気がしなくもないのだが…。

 ふむ。

 まぁ、良いか。
 サボり決定。


「わかった、取るから。手、離してくれ」
「ああ」


 サスケのぬくもりが離れて手が自由になると、そっとお面を外した。
 それを、サスケのお面の傍に置く。


「んー…良い空気だってばよっ」


 ぐっと伸びをして、青空をその青い目に映せば、自然と笑顔が浮かんだ。
 お面を付けているのは、少し窮屈だ。


「ナルト」
「何だってば?」


 いつもの自分の名を呼ばれ振り向けば、体を起こしたサスケがこちらを見て、ニヤリと笑みを浮かべた。


「これで、お前も同罪な」
「うおおい!ひでえってばよ!」


 ばっと彼の方を見れば、サスケはクツクツと喉を震わせている。
 その間近にある笑顔に、ドキリと心臓が高鳴った。

 やばい、良い笑顔だ。
 意地悪い笑みのくせに、大人っぽくて、優しげで。
 どうわぁ、やばい…格好良すぎるってばよ…。

 しかもサスケは、ナルトの肩に額を押しつけてきた。
 ドキドキ鳴っている心音がバレないだろうかと、冷や冷やしてしまう。

 そのままの体勢で、しばらくジッとしていた。
 盗み見たサスケも、口元に淡く微笑を浮かべたまま、また目を閉じている。
 そして、俯いている事によって気づいた事があった。


「…サスケ。疲れてるってば?」


 顔にある陰りが、いつもより深い。
 問うと、サスケはゆるりと目を開け、視線を寄越してくる。


「ああ…。昨日まで、普通に上忍としての任務があったからな」
「ぁ、あ〜…あのBランクの?昨日までだってば?」
「そう」
「それはまた…」


 お疲れさまだってばよ、と肩に寄っかかっているサスケの頭をぽふぽふと撫でてやる。

 サスケが一週間ほど与えられていた任務は、上忍なのにBランク。
 しかし、上忍でなければならない。
 つまりは、下忍達の代理先生だ。

 どこかの下忍を受け持っている班の先生が一週間ほど有給を取り、その埋め合わせが今回はサスケだった。
 ナルトも一度やった事はあるが、その時は問題など起きなくて平和そのものだったのだが。


「…今時の女は、ガキでも怖いな。しかも何で、二人も女のいる班に当たるんだ。毎日毎日具合悪くなりそうだったぜ。今日だって、朝っぱらから見つかって追いかけられた」
「サスケってば超モテるから。昔からキャーキャー言われてたってば。年頃の女の子は盲目だしなぁ。つかガキでもって、サスケ、普段から女性を怖がってるみたいな、その言い方」
「……チクるなよ」
「ははっ、サクラちゃんには黙っておくってばよー。ラーメン奢ってくれたら」
「…わかった」


 しぶしぶといった様子で頷いたサスケに、ナルトは笑みをこぼす。
 労るように背中や肩も撫でてやれば、サスケは躰の力を抜いて、ずるずるとナルトの太股まで頭を落としてきた。
 膝枕の状態に少し驚いていると、サスケが微かに笑う。


「お前とこうしているのも、一週間ぶりだ…」
「サスケ…」


 呟かれた言葉に、つい頬が紅潮してしまった。

 俺に、会いたかった?
 こうして一緒に、のんびりしたかった?

 躰を触れ合わせて、甘えて…それを、誰でもない、この俺に求めてくれている?

 サスケは寝転がる顔向きを、半回転させナルトの腹の方に向ける。
 そして腰に腕を回して、くっついてきた。

 ああ、そんな事をされたら期待してしまいそうだ。

 サスケも、俺の事が好きなんじゃないかって。


 ――そう思っても、良いってば?


「サスケ」
「……ん?」
「俺…」


 サスケの頭を撫でながら、言葉を発しようとする。


「……いや」


 …けれども、やはり言う事に躊躇してしまった。
 今の関係が、凄く心地良いから。

 それを壊し失うのは、怖いから。


「…なんでも無いってばよ」
「………そうか」


 サスケは追求せず、淡い笑みを浮かべたまま、また目を閉じた。
 穏やかな、笑み。

 こんなサスケを見ていられるのならば、このままで良い。
 それ以上を望む必要が、何処にある?

 こんな…


「お前の掌は、とても暖かいな…」


 嬉しい言葉をくれる彼が、傍にいてくれるのに。

 良いのだ、今は、まだ。




「さってと。サスケ、そろそろラーメン食いに行こうってば」
「ああ?」
「俺、腹減った。ほらほら、立つ立つ!」


 サスケの頭をペシペシ叩き促せば、サスケは渋々と上体を起こした。
 ナルトは先に立ち上がり二人分のお面を掴むと、未だに座っている彼に手を差し伸べた。


「ほら、行くってばよ」


 そう笑いかけると、サスケはふわりと目を少し細める。
 太陽の光が眩しいのだろうか?

 しばらくこちらを見ていたかと思えば、次にはどうしてか苦笑を漏らす。
 不思議に思い首を傾げると、サスケは何でもねぇよと呟き、手を掴んできた。
 引っ張り、彼を立たせ。


「さぁて、行くってばよサスケ!」


 そのまま手を離さずに、ナルトは歩き出した。

 人目に付かない、この森の中にいる間だけでも、良いかな、と。

 何か言われるかとも思ったが、サスケは何も言わずそのままにしてくれた。
 むしろ、軽くではあるが握り返してくれる。

 それがまた嬉しくて。
 勝手に頬がゆるんでいく。


「……全く、お前は色気より、食い気か…」
「ん?なんか言ったってばよ?サスケ」
「いや?ラーメンに目の色を変えるのが、お前らしいなと言ったんだ」
「そりゃ、サスケの奢りだもんよ」
「はいはい」


 ニシシと笑えば、サスケは息を一つ吐き、ナルトの手を強く握ってきた。

 サスケはナルトの手が暖かいと言ってくれたが。


 そんなサスケの掌も、とても優しく、暖かかった。





  ...end.

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ラブラブな雰囲気を出しまくっているくせに、微妙なすれ違いをしている二人です。
そして、ぼそりと本音を漏らすサスケ。

2008.04.22
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

←Back